1月12日日曜日、くるとオープン以来初めての大きなイベント「新春!くると音楽会」が行われました。

今回お呼びしたアーティストは、チルドレンミュージックバンド「COINN(コイン)」のみなさん。

齋藤紘良さん、白岩萬里さん、オロロトリヒロさん、小田晃生さんの4人からなる音楽バンド。COINNだけでなく、それぞれがソロで様々な活動をされています。 詳しくはこちらから! COINN プロフィール

音楽があるといいよね、と、家具のチョイスや空間のデザイン、場のしくみづくりを考えてくれているアーティストの岩沢兄弟に作ってもらった、お古のレコードを改造した移動式ブルートゥーススピーカーや、だるまスピーカーで日々音楽を流していた拠点「くると」。


保育園帰りのこどもたちが遊びに来て、身の回りのものを使って音を鳴らしたり、歌ったりする姿が日常になっていました。

そんな普段の様子を見た、アーツカウンシル東京、東京アートポイント計画HAPPY TURN/神津島 担当の大内さん。

「COINN」というバンドがこの場所にぴったりだ!と、COINNの皆さんをお呼びしての音楽会が決まりました。

 

チルドレンミュージックバンド「COINN」はなんと今年で結成10周年。

こどもも、おとなも、あかちゃんも、みんなが楽しめる歌をテーマに、歌う皆さんですが、なんと!4人とも作詞作曲をしているのがすごい所。曲によってメインボーカルが変わります。

もう!次の曲は誰が歌うの~?と、わくわくします!

それから、なんといっても歌詞が素敵。

お話の中から出てきた夢ような物語を、はたまた日常のささやかだけれど大事なことをそっと、COINNの曲は楽しく、あたたかく、音と共に伝えてくれます。こども向けと思いきや、おとなこそぐっときちゃう名曲揃い。

そんな素敵なバンドを呼んでの初イベント。試行錯誤しながら、拠点のレイアウトを考えたり、必要なものを揃えたり、ポスターを作ったりしていきました。

拠点「くると」のすごいところは、用途に合わせて様々なレイアウトができるところ。今回はいつもある大きな机を移動して、畳を敷いて保育園以下のお子さんでも楽しめるようにこども席を設置。みんなで作ったできたてほやほやの椅子を並べて、おとな席をつくり、音楽会仕様にしました。

当日は、拠点に入りきらないほどの人が来場。いつも来ているお母さんと、こどもたちはもちろんのこと、始めて拠点に足を踏み入れたという方も。

10:00になり、まずは代表の中村が挨拶。

最近シャッターを開けて一生懸命掃除していた向いのまんさく商店は今回、COINNの皆さんの控室として使いました。道路を渡って、COINNのみなさんが登場!

置いてあった楽器が次々と音を奏で始めます。大きなチェロから出たのびやかな音。空き缶などを組み合わせてできたドラムから次々と愉快なリズムが紡ぎだされます。カッコいいオレンジ色のギターに、ちっちゃなウクレレ。みんな楽器に釘付けです。
そこに、歌声が加わっていよいよ音楽会がスタート。

「くると」が一気に華やかなコンサート会場に変身しました。

うずうずしておどっちゃう子、びっくりして動かない子、寝っ転がってリラックスする子、出てくる楽器に釘付けの子、芝生の庭で遊びながら聞く子、お母さんと体を揺らしながら楽しそうに聞く子、こどももおとなも、みんなそれぞれ好きな方法で、COINNの奏でる音を楽しんでいました。

中でも盛り上がったのは「宇宙おじさん」という曲。

この曲は、1人のおじさんが隕石を拾うところからスタートして宇宙に行っちゃうという、1つの壮大なお話が音楽と共に繰り広げられる絵本のような1曲。振り付けを真似しながら聞いていると、いつの間にか愉快なお話の世界に入り込み、曲が終わると、何だか宇宙へ行って帰ってきた気分に!


会場は大いに盛り上がりました。

最後の曲で終わりかと思いきや、間髪入れずに「アンコール!」の声が。

あまりの早さにCOINNの4人もびっくりの様子。


ゆったり聞く曲も、ノリノリの曲もCOINNのカラフルな世界に引き込まれ、気づいたらあっという間に1時間が経っていました。

終演後には、ドラムを叩かせてもらったり、チェロを弾かせてもらったり、COINNの皆さんのご厚意で楽器の体験も。

通りすがりで中を覗いて行った方も合わせると、60名もの方が音楽を聞きにきてくれました。

1歳の赤ちゃんから、70歳のおばあちゃんまで、みんなが「くると」に集合。

元は10年近くシャッターが閉まっていた中華料理屋さん。何年もの時を経て、再び人が集まった、忘れられない1日となりました。

後日、拠点を開けていると、「ライブすごくすごくよかった~」と言ってくれるママや、「あったった~、あったった~」と、COINNの「ATTA」という歌を口ずさむ1歳の男の子、「ほっぺを叩いて音出してたんだよね、あれできるかな?宇宙の音も出しててすごかったんだよ~」と、ドラムの小田さんの話をしに来る小学生の女の子など、嬉しいアクションがたくさん。

またこんな音楽会ができたらいいなぁ、としみじみ。

そのために私たちは次に向けての反省会をみっちり行いました。

何やっているの?と未だに何だか分からないと言われる拠点「くると」。
まだオープンしたばかりですが、この先もHAPPY TURN(幸せなターン)につながる何かを生み出せる場所にしていけたらと思います。

皆さんぜひ「くると」に遊びにきてください。

ありがとうございました。

ーダイジェスト動画ー

ー関連リンクー

COINN

岩沢兄弟

アーツカウンシル東京