こんにちは。飯島です。あっという間に年が変わり、2020年になりました。

風のように過ぎていく毎日ですが、この1か月は特に拠点「くると」は賑やかな1か月でした。

そんな1か月事務局スタッフとして滞在していたすぎちゃんが、先日任務を終え、内地に帰りました。

今日はそんなすぎちゃんが書いたブログです。どうぞ↓↓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一ヶ月事務局スタッフとして滞在した杉山と申します。

インスタグラムではご紹介頂いているようです。

今後ともよろしくお願いします。

さて、

建築設計事務所に勤めて3年半。パソコンの前に座って図面を描く頭でっかちの身体を伴わない毎日に疑問を感じ、事務所を退職してフラフラしていたそんな時。

高校の同級生である飯島から「神津島楽しいよ」と言われ、流されるままさるびあ丸に乗って、やって来ました神津島。

最初は私の手が飯島の助けになればいいやという気持ちでした。

島での第一週目はみんなでクリスマスリース作り。


第二週目はみんなで椅子作り。

第三週目はまきストーブの設置。

第四週目はCOINNの音楽会。

怒涛でしたが、頭も体も両方使う現場での日々はとても充実したものでした。

仕事が終わった後は引きこもって眠ったり勉強ばかりしていた私を心配し、代表の中村くん、飯島、あずささんやなしこちゃんが色々な場所へ一緒に行ってくれました。

石切場、天上山、温泉、砂浜、ぶっ通し岩、みかんまき、正月の鍋パーティー、色々なご飯屋さん。途中で仲間を見送って留守番した冒険の日。

 

特に海には感動しました。内陸で育った私にとって、海は時間や風や場所によって色々な表情を見せてくれる新鮮な存在で、海が日常にあるのがとても不思議でした。

もう少しみんなや、この風景と一緒に居てもいいなと思うようになりました。

 

HAPPY TURN/神津島 事務局

杉山由香