こんにちは、飯島です。

今年も残すところあと1か月。神津も寒くなってきていよいよ本格的な冬が来たなぁ~と思う今日この頃。

そんな中、今まで「拠点」と呼んできた場所の名前を全戸配布のおたよりで発表しました。

どーん!

島にこれまでなかった、大きな黒板と音楽が流れるスピーカーのあるスケルトンの建物。作ったばかりの芝生の庭。向いには元商店だったスペース。
ここは、島に暮らす人、働く人、旅する人、だれでも自由に使えるみんなの広場です。机も椅子も移動可能!Wi-Fiもあります。
来ると、遊べる。
来ると、出会える。
来ると、学べる。
来ると、見つかる。
来ると、○○…
そんな、場所になったらいいな、と、名前を『くると』と付けました。
HAPPY TURN/神津島の「TURN」にちなんで、「くるっとターンする」島や、島の人を「くるっと見渡す」という意味もあります。
一息いれたい、おしゃべりしたい、集まりたい、何かしたい、
そんな人は「くると」へどうぞ!

おたよりより抜粋↑

どうでしょう!?

この名前に行きつき、お知らせするまで本当に長かった・・・(半年以上)

それでも話し合った分、愛着のある名前になりました。

「常吉亭って、常に吉だなんて縁起がいい!常にラッキーだから、ラッキーポイント」

「ふらっと入れる港のイメージでぷらっとぽーと」

「そのまま使ってTSUNEKI」

など今でも思い出す大量のボツ案。

よく来る小学生がくれた「みんなのふれあい亭」というアイディアもありました。

「くると」に落ち着いたのは、くると~ という、その人によって変わる、今の場所の名前にぴったりだったこと、ひらがな3文字で誰でも呼びやすく覚えやすいのがポイントでした。

ちなみに、今の構想だとなみなみスケルトンの建物だけでなく、黒板や庭、HAPPY TURN/神津島で手掛けるエリアの名前が「くると」という感じです。

9月の台風で被災し、しばらく休業しておりましたが、木・金・土の10:00~16:00と営業日を変更し、10月14日にひっそりと再オープン。

今回、定期通信のスタートとともに、名前の発表をしました。

定期通信「くるとのおしらせ」は、島の全家庭に配布される、全戸配布というスタイルを採用。内容は、来月の予定や活動報告がメインです。
何をやっているのか分からないと言われることが多いので、意味があってもなくても、まずは伝えよう。島の人に少しでも知ってもらおう。と、思って作りました。

29日の金曜日、広報こうづ、火の用心とともに、スタート号が無事配られてきました。

なんだか一安心。

くるとの予定が書いてあるカレンダーもついています。

おまけに、なんとも言えない似顔絵のコーナーも。(書いて欲しい方、募集!)

竹垣づくり(夏に始めたのに一向に終わらない)や、クリスマスリースづくりなどイベントもちょっとずつありますので、気になったらふらっと遊びに来てみてください。

そして、旧常吉亭、つねき、盛り上げ隊の拠点という呼び名もいいのですが、これから「くると」と呼んでもらえたら嬉しいです!

日々の活動はInstagramでもお知らせしています↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

HAPPY TURN/神津島(@happyturn_kouzu)がシェアした投稿

くるとでの活動を、今後ともよろしくお願いします。