こんにちは。飯島です。

エコフブログも今日で最終回。もうすぐお別れです。

はじめましてだった6人も共同生活をする中ですっかり仲良しになっていました。(私も離れるのがさみしい!)

今回は、最後の大イベント島の盆踊り大会を終えて、西脇さんと、松下さんの2人にブログを書いてもらいました。

*******************************

はじめまして!西脇です。私は村おこしボランティアで10日間神津島に来ています。これまでパッションフルーツの加工や、金目鯛の箱詰め、拠点の竹垣作りのお手伝いなど様々な体験をさせていただきました。少しずつですが、島の生活にも慣れてきて普段の生活では見ることのできない海や山などの自然に癒されながら毎日を過ごしています。
8月14日にはよっちゃーれセンター前の広場で盆踊り大会がありました。台風の影響もあり当日の朝まで雨が心配でしたが、無事に開催することができ、島や観光客の方々、子どもから大人の方までたくさんの人で賑わっていました。

 

神津島には神津セレナーデと神津音頭という他の地域にはない曲があります。私たちはこの日の為に島の方々に踊りや歌詞を教えていただきながら拠点で小学生や地域の方々と一緒に練習してきました。練習をしながら曲を聞き、歌詞の意味や由来を調べる中で神津島の歴史や昔の人たちの思いなどを知ることができました。そしてこれらの曲を通していろいろな話を聞くことでより神津島について知りたいと思いました。とても貴重な体験をすることがでした。将来、自分がおばあちゃんになった時にまたこの島を訪れたいです。その時まで長い間受け継がれているこの曲や踊りが続き、また新たに作られた神津島の歴史を見られることが今から楽しみです!

神津島に居られる時間も残り少なくなってきましたが、より多くの体験をしてより多くの魅力を知れるように精一杯頑張りたいです。

 

*****************************

 

台風の影響により延泊が決まって帰ることができなくなり少し焦っているNPO法人ECOFFに参加している松下です。神津島に来てから早くも九日目になろうとしていますが、島ならではの様々な活動を体験し普段遅寝遅起きの自分には大変ではありますがとても充実した日々を送っています。

自分がやってきた活動の中で、昨日行われた盆踊りについて書きたいと思います。自分たちはこの日のために、盆踊りの練習をしてきました。自分は昔からダンスが苦手で今回の盆踊りも振り付けを覚えるのに本当に苦労しました。

中でも神津セレナーデというタオルを使って踊る曲があるのですがそれが一番自分的には難しかったです。練習に来た島の子どもたちは、とても上手でした。

そんな不安を抱えつつ当日を迎えたのですが、練習したことによって、本番ではスムーズに踊ることができ、島の方たちと楽しく盆踊りを踊ることができました!

盆踊りに参加しつつ神津島盛り上げ隊の活動の手伝いとして、かき氷の販売もしました。多くのお客さんに買ってもらい喜んでもらえ、この盆踊りを盛り上げることができたので本当に良かったです。朝から夜遅くまで働きっぱなしでしたがとても中身の濃い一日となりました。

神津島での生活も残りわずかとなってしまいましたが残りの日々も楽しみつつ全力で活動していきたいと思います!

 

*****************************

 

彼らが島にいるものあと1日。

拠点によく遊びに来ていた中学生や、ボランティアを受け入れてくれていた人たちも、ECOFFの学生が帰ってしまうことを寂しがっていました。

そのくらい島に馴染みながら楽しく活動してくれた6人。

今回だけとは言わず、また島に来てくれたら嬉しいですね。

そして、島で経験したことがそれぞれのHAPPY TURNにつながったらいいな、と思います。