こんにちは、飯島です。

昨日、NPO法人神津島盛り上げ隊の方で担当していた盆踊りの屋台出店が終わり、ほっと一安心の本日。台風がいよいよ迫ってきているどんよりした天気の中、今日も大学生ボランティアエコフの6人は拠点の竹垣づくりに取り組んでいます。

さて、更新が遅れていましたが、エコフブログその2ということで、今回は藤原さんと木村さんが、拠点クローズの一昨日、天上山に登った日のことを書いてくれました。

あいにくの天気でしたが、みどころいっぱいの天上山を楽しめたようです。

***************************

 

こんにちは!村おこしNPO法人で神津島に滞在中の藤原です。
今日は、天上山に山登りに行きました!山の麓は晴れていたのですが、台風の影響で山頂の霧が濃く、残念ながら景色を一望することができませんでした。また、途中で大雨に降られてしまい、全身びしょ濡れになってしまいました。出来れば天候が悪くない日に登りたかったのですが、霧に包まれた山も一味違った趣きがあり、面白かったです!
山登りの後はまっちゃーれでお刺身定食を食べました!運動した後に食べるご飯はとってもとっても美味しかったです。また、まっちゃーれのレストランではところてんや金目鯛、明日葉の天ぷらなど神津島の名産品を食べることが出来るのでオススメです!!皆さんも是非足を運んで見てください!

 

初めまして!こんにちは。ECOFFの村おこしボランティアで神津島に来ている木村です!島に来てからあっという間に七日目となりました。
今日はみんなで天上山に登りました。天上山は、「花の百名山」と「新東京百景」に選ばれており、登頂した先の景色の他にも様々な見所がある山です。今回はあいにくの雨となってしまったため、これらの景色を見ることはできませんでした。なので、次回神津島に訪れた際に絶対にリベンジをしたいと思います!
登山を終えた後は、よっちゃーれセンターの2回にあるレストランで待望のお昼です。漬け丼定食やお魚カレー、刺身定食など、神津島の海鮮をふんだんに使った料理を楽しみました。定食には、神津島の名産である天草を使ったところてんや、明日葉の天ぷらなどもついており、とても贅沢でした!なかでも人気だったのはお土産でも購入することができる鯛のふりかけで、みんなどんどんおかわりしていました!
島に訪れた際は是非立ち寄って見てください!

 

****************************

また神津に来て是非リベンジして欲しいですね。

エコフ滞在も今日でラスト。明日はいよいよお見送りです…寂しい。

最後まで神津を楽しみ、それぞれの関わり方でこの先も神津とつながってくれたらいいな、それがHAPPY TURN/神津島だな、と思っています。

今日も思い出に残る1日になりますように!