こんにちは!拠点スタッフのミキです。
今回は、去年の夏から始まったくるとの”部活動”を、わたしなりの視点で振り返りたいと思います。


好きなこと、興味のあること、やってみたかったこと、を、ひとりではなく数名で集ってやってみよう!ということで始まった部活。といっても、入部とか退部なんていうものはなく、誰でもいつでも自由に参加できます。

スタッフそれぞれの趣味嗜好で、〈筋トレ部〉〈ウクレレ部〉〈自習部〉〈おどり部〉〈ハワイ語勉強部〉〈おみくじ部〉〈豆電球部〉〈カメイルカクジラ部〉
と、バラエティに富んだラインナップとなりました。

わたしの担当は、ウクレレ部とカメイルカクジラ部です。

ウクレレは、長年持ってるけど普段は部屋のお飾りになったまま…
1人よりも誰かと一緒にやるほうが断然楽しいし、やる気も上がるだろうということで発足しました。いざ集まってみると、同じようにウクレレは持ってるけどなかなか活用できてない…という人が想像以上にいて、島にウクレレ人口こんなにいたのか!と嬉しくなりました。

ほんとうにゆる〜く、集まれる時に集まれる人で和気あいあいと続いています。
時には雨で行き場がない観光客、時には所持金ゼロで旅している大学生など、外部の人も気軽に参加して楽しんでいってくれることも。
くると冬まつりでは、島民なら誰もが知っている「神津小讃歌」を演奏することもできました。

そして謎のカメイルカクジラ部。
これは、わたし自身が以前からウミガメとイルカとクジラがただただ好きだからという理由で発足した、ニーズがあるかわからないけど自分がやりたかった部活です。
それが、同じくらい…いやそれ以上の熱量を持ったコアな部員が集い、その思いを語り合ったり、クジラが頻繁に姿を現していた時期には目撃情報をこまめに連絡しあったり、オンラインのクジラ研究会に参加したり、ビーチクリーンしたり、自分のカメイルカクジラグッズを自慢し合ったり…
好き!という思いが可能性を広げていって、今後いろんな方向で展開していけたらいいなと、わくわくしています。

他の部活も、オンラインで島外の参加者と繋がったり、おどり部の前に持ち寄りでごはん会を開催したり、それぞれの発展をしていっていて、今後も一部員としてとても楽しみです。

そして何より、この部活動を通して、わたし自身の生活に彩りが増しました。
ひとりで好きなことをしたり思ったりする時間も良いものですが、それを他人と分かち合ったり共有することができるというのは、とても有意義でなんとも楽しい時間だったのです!それと、今までくるとに来たことがなかった人も、部活に参加することで来てくれるようになるなど、嬉しい広がりもありました。部活という関わり合いの中で、それぞれの生活がより活き活きすれば、それはとても健康的で素敵なことだなあと思うのです。今後も、この輪がもっと広がっていくといいな、と思っているので、引き続き、新年度もまた一緒に活動していきましょう。みなさん気軽にくるとに遊びにきてください!