こんにちは!拠点スタッフのまなみです。

最近は暖かく風も波も穏やかな日が続き、春の訪れを感じられますね。私は神津島で過ごす初めての春なのでなんだかワクワクします。そしていよいよ3月に入り、今年度の終わりも近づいてきました。そこで今回は神津島での一年の振り返りをしてみようと思います。

私が拠点スタッフとして働き始めたのは去年の11月ですが、初めてイベントに参加したのは8月の庭びらきでした。ほとんどが初めましての方々でしたが子供たちも含めみんなあたたかくて良い人ばかりで安心したのを覚えています。とても暑い日でしたがみんなで一生懸命進めた甲斐あってボーボーだった庭が見違えるように綺麗になり達成感を感じられました!

アーティストプログラムでは、どのプログラムも島の素材を生かしたものだったので今まで知らなかった島のことを知るとても良いきっかけになりました。また、多くの方にご参加していただいたおかげで沢山の感性に触れることができ刺激を受けることができました。

そして、くるとでは季節ごとのイベントを大切にしているのが印象的で素敵な習慣だと思います。クリスマスにはクリスマスツリーを飾ったり節分には豆まきをしたり、神津島ならではの二十五日様に向けて「いぼじり」という飾りを作ったり…それを島の人もそうでない人もふらっと立ち寄って一緒に参加できることはなかなか体験できないのではないでしょうか。(写真は通常竹をつかってつくる「いぼじり」をトイレットペーパーの芯をつかってこどもたちと作ったものです。)

4月からは新年度が始まり、新たに神津島に移住してくる方々もいると思います。初めての土地でワクワクしたりドキドキしたり色んな感情で忙しいと思いますが、是非ふらっとくるとに遊びにきてください。スタッフ一同大歓迎です!

それでは来年度もよろしくお願いします♪