こんにちは。事務局の齋藤です。

夏もそろそろ終わりですね。暑すぎるのは困りますが、神津島が輝く季節が終わりに近づくのも寂しい…そんな8月28日(土)に第3回庭びらきを行いました。緊急事態宣言が出る中でしたが、そろそろ庭も開かねばならぬ…というわけで、今回は感染対策と熱中症対策に注意する中での庭びらきです。3回目となる今回は、第1回目と同じ旧基寿司の庭。前回が昨年10月だったため、庭の草たちは元気いっぱいに復活しまくっていました。

集合は感染対策のため、現地もしくはくるとです。来たよ~と顔を見せてくれる人、くるとから「草刈り中」ののぼりを持って圭くんと一緒に来てくれる子供たち。暑い中大人8名、子供4名が集まってくれました。

朝から気温も高く、始まりの儀は簡潔に早速スタートです。実は今回草刈りをすると聞いた近所に住むおじさんが早朝から一足先に草刈り機で草を刈っておいてくれたのです。暑くなる前に仕事をする、さすがですね。ありがたいです!

さて私たちも草刈りを始めます。背丈が高い草や幹が太い草、深く根を這っている草など手強い敵がたくさん。主に大人が草を刈り、子供が草を回収していきます。この日は日差しが強く気温も高い夏日で、みんな少し動いただけで汗びっしょり。こまめに休憩や水分補給をしながら作業を行いました。大人は草刈り機や鎌を使ってばしばし刈っていきます。普通の草もあれば木に近いような硬い茎もあり、大人も苦戦。子供は熊手を使って一生懸命草を集めてくれました。根が深い草は、スコップを使って掘り起こして発掘しました!草刈り中には、お隣さんが見に来てくれたり、声をかけてくれたりと嬉しいことも。

もともと午前中のみの予定でしたが、暑さのため予定時間より早めに切り上げて、最後はみんなで自己紹介をしながらお話をする時間をとりました。

庭びらきに参加したのも何かの縁、これをきっかけに次に会う時に少しでもお話ができる関係になってもらえたら嬉しいです。

短い時間でしたが、参加してくれたみなさんのおかげで、庭の大方の草は刈ることができました。協力して下さったみなさん、ありがとうございました!庭びらきプロジェクトは今後も継続していきます。次回はもう少し涼しい時期に開催できると思いますので、キレイになった庭を一番最初に楽しむ「一番庭」をしたい方、ぜひ一緒に庭びらきしましょう。お待ちしています!