こんにちは、拠点スタッフみさみさです。

タイトルの通りなのですが、出産と育児のため2月で拠点スタッフを卒業することになりました!

そこで、ここで過ごした1年を振り返ってみたいと思います〜!

5月、自粛が明け、拠点くると再開に向けて準備を進めました。ワクワクしたり、看板や黒板に自分が書いたものを掲示したりてドキドキしていました。

6月、本格的にくるとオープン再開!緊張もしましたが、訪れてくれた人たちが気さくに話しかけてくれほっこりする時間が増えました。今はなき芝生の草取りをしていたのも懐かしいです。

7月、七夕、将来の夢やユーモア溢れるものまで笹いっぱいの短冊が!一人いくつも書いたり、家族の無事を願ったり。皆の願いがたくさんかかった笹は圧巻でした。七夕飾りを作って飾ったのも思い出。

8月、とにかく暑い!メダカの赤ちゃんが誕生したのもこの頃。スタッフTシャツを作ったり、MANABU(旧万作)の掃除も始めました。子どもたちの名前もほとんど覚え、仲良くなることが出来ました。

9月、ミスト扇風機(通称ミスティー)やスプリンクラーも導入し、とにかく毎日水遊び!MANABUの片付けに苦戦する日々。リヤカー遊びやあがり鬼も大ブームで、一年の中で一番来てくれた人が多かったような。

10月、MANABUオープン!台風が来たり、暖炉を焚いたり…秋らしさを感じるように。そして庭びらき第1回目!全力で草かりをして拓けた庭でのピクニックは最高でした!達成感もひとしお。ハロウィンの日には仮装した可愛い姿が見られ、とても癒されました!

11月、拠点くるとにレモンの木と畑が!メダカも大きくなってお引越し。そして庭びらき第2回目。1回目も楽しかったのですが2回目もやっぱり楽しい!またやりたいな〜とよく思います。

12月、日々その時来てくれた人とツリーの飾りつけ。毎日違うツリーが楽しめました!MANABUの壁を緑に塗り替えたり本棚を作り、少しずつ変わってく姿が面白かったです。

1月、なんといっても花正月!私にとって初めて経験する行事でしたがとても好きな行事になりました。置物作ったり、団子作ったり。。子どもの無事を願うというのも素敵ですよね。そして緊急事態宣言が…。

2月、変わらずクローズですが外の庭や黒板は賑やか!休みの間に黒板を塗り直してみました。閉まっているにも関わらず、覗きに来てくれる人も多くて、皆さんの明るい姿に元気をもらった日々でした。

そんな約1年。

拠点くるとで過ごす時間は、島に移住したばかりで親しい人もいなかった私にとって皆さんと遊んだり話したり笑ったりできる大事な場所でした。

楽しい時間をありがとうございました。

今写真を見ながら一年の振り返りをしていて、あの時大変だったなぁ、この時すごく楽しかったな!と思い出がたくさん詰まった一年だったことを改めて感じました。

感染症対策につき、クローズした期間があったり、規模を縮小して行事を行ったりと、もどかしいことももありましたが、限られた条件の中でどう楽しむか?を他のスタッフに助言をもらいながら探り続けた1年間でした。

クローズの中での卒業となり淋しいですが、また島で会ったら声を掛けてくださいね!

HAPPY TURN/神津島  拠点スタッフ 佐々木美紗