こんにちは、拠点スタッフみさみさです。

11月28日は島の庭びらき第2回目でした。

今回も天気に恵まれ、参加者の皆さんと楽しく終えることが出来ました。

そんな様子をお届け致します!

 

今回もリアカーに荷物とスピーカーを乗せて、音楽をかけながら拠点くるとから出発しました。リアカーは毎回大活躍です!一度パンクしてしまったのですが、庭びらきの前日に圭くんが一生懸命直しました。

アクアメイト裏の庭に到着し、荷物をおろした後、草刈り始めの儀として、即興・スコップ三味線を披露!

スコップ三味線、実は当日の思いつきで行なったのですが、この日のために買った新品のスコップからは、カンカンと、とても良い音が流れました。

不思議な光景にみんなで笑いながら楽しく草刈りをスタートしました。

午前の部は中学生と保育園児の親子が来てくれました。

みんなで力を合わせれば手強い草木もなんのその。

刈った竹を短く切ってマイクを作り、カラオケも始まりました。いい笑顔!

午後の部は小学生と地域の方も集まり、潮彩の会の方も様子を見に来てくれました。

前回も来てくれた子たちはどんどん腕をあげていて、手強い根も自分たちだけで掘れるほどの成長ぶり。頼もしい!

根を掘った時に出てきたダンゴムシを可愛がり、プランターにお家を作って大事にしていました。微笑ましいですね。

作業を進めて現れた出っ張った棒も、ケガをしないように切って平らにして安全な場所にしました。

草刈りを始めたら、あそこもキレイにしたい!と塀の上の草にも手をつけることに。上に登って、すべて刈り取りました。

草刈りが終わった後は、お楽しみのピクニックタイム!各自持ってきた好きなおやつや飲み物をそれぞれ食べながら、「ここでキャンプしてみたい!」「秘密基地にしたい!」など、楽しくおしゃべりをしました。

その後は、草を刈って現れたコンクリートの壁に、絵を描いたり数字を書いて的当てをしたりと遊ぶ時間に。

何を描いているのかと見てみると、そこには「ハッピーターンこうづしま」と書いたガーランドが!子どもたちが記念に残してくれていることがとても嬉しかったです。

数字の的当てでは「2+2は?」「みんなの歳は?」とクイズ形式にすると、当たっても間違えても「すごい!」「全然ちがーう!」と盛り上がり、大人も白熱していました。

遠目から見ていた近所の子もその様子を見て一緒に参加し、得意のサッカーで的当てを決めて嬉しそうな様子でした。

新アイテム、大人も余裕で入るトン袋は草や竹でいっぱいに!刈った草や竹の量はなんとトン袋5袋分+軽トラ一台分にもなり、みんな本当によく頑張ったと実感させられました。

最後は刈った草と一緒に記念にはい、チーズ!

恒例の帰りのパレードも、それぞれ好きなのぼりを持って楽しく帰りました。

島の庭びらきを行なった場所には、看板も立っているのでぜひ見てみてくださいね!

次はどこの庭を開こうかなと第3回目も計画中です。

詳細決まりましたらお知らせするので気軽にご参加ください。

以上、島の庭びらき第二回目のレポートでした!