明けましておめでとうございます。ともよです。

2018年、大変お世話になりました。

2019年も、NPO法人神津島盛り上げ隊をどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、本日1月2日、神津島では『乗り初め』が行われました。

乗り初めとは、漁師が豊漁と安全を祈って船からお菓子やみかん、おひねりを撒く神津島の伝統行事です。「みかん撒き」とも呼ばれており、毎年1月2日、多幸湾にて行われます。

お菓子等は餌、そこに集まる人々は魚とみたてられ、漁師さんは竿で魚を釣る真似事をします。

 

朝、8:30から行われると村内放送があり、車を出してもらい多幸湾へ。

着くと既にたくさんの車とたくさんの人が集まっていました。

子どもも大人もスーパーのふくろ(神津ではちゃらちゃらぶくろと呼ぶ)

を持ち、準備万端。

それぞれの船ごとに、やし!やし!という掛け声とともに、お菓子やみかん、お捻りが巻かれました。

拾うのにみんな必死です。りんごやもちを撒いている船もありました。

私は後ろにいたので、たくさんは飛んできませんでしたが、お捻りとグミ、みかん1個をゲット!戦利品↓

とても楽しかったです!

 

会場では、餅つき大会も実施され、つきたてのお餅がふるまわれていました。

お神酒もふるまっていたので、ほろ酔いの方も。

顔なじみの漁師さんにお会いしたので、私も少しいただきました。

こちらはつみれの入った明日葉汁。

 寒いときに温まる至福の一品でした。とってもおいしかったです。

 

炭で焼いたお魚まで!贅沢~!

列が長くて私は並ぶの諦めました。

 

乗り初め自体も楽しかったのですが、私が育った地域には、お正月にたくさんの人が集まる行事なんてなかったので、こうして2日に村の人が集まって、それぞれに新年のあいさつを交わしている光景がとても素敵だな、と思いました。

この後、よたね広場にて凧揚げ大会も行われたそうです。

神津のお正月はイベントがたくさんですね。

 

さて、スタートして2日目が終わろうとしている2019年ですが、皆さんはどんな年にしようかなと…新年の抱負などは決められましたか??

盛り上げ隊の仕事をガシガシがんばりたいぞ!!という思いはあるのですが、私はまだじっくりと考えてはいないのが正直なところ。

自分について考える時間も、時には大切だったりしますよね。明日はそんな時間もつくろうかと思います。

拠点づくりの方はどんどん進めていきますので、お時間ある方今年も遊びに来てください!

早速ですが、1月の12日(土)は第4回大掃除大会(9:00~16:00)を開催予定です。お手伝い大募集!

皆様よかったら来てください。よろしくお願いします。

 

HAPPYあふれる島になりますようにと、HAPPY TURN/神津島ガシガシ活動していきますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

ともよ