ご無沙汰しております。飯島です。

今日は幼稚園で子どもまつりがあったようで、浴衣や甚平を来たかわいい子どもたちが拠点の前をたくさん通っていきました。

さて、お知らせが少し遅くなってしまいましたが、6月2日、長らく準備していた神津島盛り上げ隊、HAPPY TURN/神津島の拠点がひっそりとプレオープンしました。

掃除大会、大工小屋展、撤去作業と本当にたくさんの人にお手伝いいただき、プレオープンを迎えることができました。

 

ありがとうございました。

 

▼住所
東京都神津島村998番地

▼オープン日時
毎週 金・土・日・月 10:00~16:00
(変更あり、臨時休業あり)

 

約3か月のプレオープンは、グランドオープンに向けてHAPPY TURN/神津島プロジェクトの仕掛けづくりをしていく準備期間になります。

拠点は大きく分けて3つのパートに分かれています。

①こちらが私が普段いる予定の店舗

冷水器があるので、冷たい水はいつでもどうぞ。

机や椅子のレイアウトは自由に動かしていただいて大丈夫です。

 

②大工小屋がなくなって広くなった庭

まだ少し釘が落ちていたりするので、地道に整え中。

 

③畳の部屋

奥の母屋の1階もフリースペースです。ご自由にどうぞ。Wi-Fiあります!

 

プレオープンしてから1週間、企画第1弾として大きな黒板づくりをしました。

島の情報が集まる掲示板が欲しいという声、それからこの先のプロジェクトで活用するために、車庫の部分の壁をすべて黒板にすることにしました。

まずはコンパネを貼るところからスタート。

板を貼る→板の間をパテで埋める→やする→2回目のパテ→やする→透明のペンキ→やする→白いペンキ→やする→黒板塗料塗り①→やする→黒板塗料塗り②

 と、想像以上に工程が多かったのですが、各工程で助っ人が現れ、

本日最後の塗装が完了。

7日間乾燥させるとチョークで書けるようになるそうです。

来週末は、黒板完成後の書き始め企画!

島外の人の視点ではなく、島内の人が感じる、残したい文化やおもしろい文化は?

それを残したり、知ったりするためにはどんな人に会いに行く?どんな形で残す?

島の生活文化についてざっくばらんに話しながら、みんなでつくった黒板に書き込んでみます。

もちろんお子さまのお絵かきもできますよ~~!

随時ご参加いただければと思います。

 

また、この拠点をつくるにあたって、島内外の人が集まり、そこから生まれる「HAPPY TURN」(新しい価値に出会い向きを変えること)を生む場所になれたらという想いが込められています。

島民の方はもちろんですが、観光に来た皆様も、自由に来ていただけたら嬉しいです。