ご無沙汰しております。飯島です。

掃除大会が終了し、それからアートポイントの報告会からちょっと長い出張等がありまして、バタバタと過ごしておりました。

気づいたら空気は暖かくなり、春がもうそこまで来ているようですね。

さて、みんなで掃除をし、大工さんや水道屋さんに修繕をお願いしながら進めてきた拠点づくりですが、先日、修繕がすべて完了しました‼

Before

After

正面の入り口だったところを透明な波板にし、入口は屋根のある車庫側に設置しました。

設計を手がけたのは、「クリエイティブの力を使って、クライアントの思想や業務内容を体感できるコミュニケーションデザイン」
をテーマに、様々な空間や家具・什器のデザイン、音響・映像企画などを手がけている、岩沢兄弟のお二人。

最近では、ルミネ各館のウィンドウディスプレイ、店内什器などの企画とデザインをされています。

今回の拠点のデザインでは、子どもたちが遊んでいても道路に飛び出さないように、また、車を気にせずちょっとしたおしゃべりができるようにと、車庫として使っていたスペースを出入口にし、正面は透明の波板にするなど、人の流れを考えた設計にしてくださいました。

岩沢兄弟のお二人には、神津島に何度も来ていただき、やりとりを重ねながら、人が入りやすい空間づくりについて考えてできた拠点です。

その他にも、古かった屋根を新しくしたり、奥の母屋のトイレを水洗にしたりと、いくつか場所を整えました。

そこで!

3月30日(土) 31日(日)10:00~16:00

4月1日(月)12:00~20:00

以上の3日間、見学会を開催します!

島の人も、観光の人も、一人でも多く一度拠点を見に来てほしいので、3日間は、拠点をゆったりと過ごしていただけるような空間づくりをしたいと思っています。

また、

3月30日(土)10:00~11:00

3月31日(日)14:00~15:00

4月1日(月) 19:00~20:0

以上の時間帯には、これまで私たちがどんな風に拠点づくりをしてきたのか、作りながら考えてきたこと、これから皆さんと考えていきたいことなどを、代表の中村と私飯島が写真と共にお伝えしたいと思います。

私たちが話すだけでなく、その日は皆さんからのアイディアや想いも聞かせていただけたらな、と思っています。

HAPPY TURN/神津島ってそもそも何なの??

どんなことを目指しているの??

拠点って何するために作ったの??

などなど、疑問や質問にもお答えしたいと思いますので、以上の時間に来ていただけたら嬉しいです。

もう少し片付けなければならないこと等が残っているのですが、

この3日間を楽しみに、準備をしていきたいと思います。

是非予定空けておいてください!

お待ちしております!