こんにちは。飯島です。

今日はバレンタインということで、男の子たちがなんだかそわそわしている神津島。

島唯一のスーパー「まるはん」と100円ショップ「キャンドゥ」からは、前日あったココアパウダーなどがすっかりなくなっていて、きっと女の子たちががんばってお菓子を作ったのではないかな~なんて、想像を膨らませながら買い物をしていました。

そんなことを思っていたところ、なんと、島のブリューパブ、Hyuga breweryで一緒に働いている女子高生に私もチョコタルトをいただきました。これがとっっってもおいしくて、なんだか幸せな気持ちになりました。

さて、1月からほぼ休みなく動いていた私ですが先日お休みをいただいて、2月9日、神津島観光協会主催の「星を観て、星を撮ろう」ツアーに島民枠で参加し、島の星空撮影にチャレンジしてきました。

午前中、まずはトレッキング。

 

秩父山のハイキングコース入口は、盛り上げ隊で木材を運んでいる倉庫のすぐそばにあります。

何度も来ていますが、山に登るのは初めて。

友達と集合時間より10分ほど早く着き、しゃべりながらツアー参加者の皆さんを待っているとバスが到着。

自己紹介をし、早速登山開始です。

秩父山は標高238mの山で、途中にはいくつもの仏像があります。

この秩父山は、昔お葬式が終わった後、これらの仏像にお詣りしながらみんなで登り、札をお堂に納めていたそうです。途中摘んだ椿の葉をお堂の傍らにある容器に入れ、何人登ったかカウントしていたとか。

途中、景色を見るための台も用意されていました。↑

心配していた雨も降ることなく、無事、反対の三浦湾側から下山。

美しい景色をみることができました。

お昼休憩の後、今度はまっちゃーれーセンターにてカメラの講習会を受けました。

さすが、カメラ好きの集まるツアー。私にはちょっと難易度が高かったです。

いよいよ夜。途中寒すぎて帰りたくなりましたが、雲っていた空が20時を過ぎたころから晴れはじめ、何とか撮影に成功!

写真は好きなのですが、星空の撮影は初めて。

設定等がわからず、いろんな人に助けてもらって何とか撮影することができました。

神津島で見る星は本当にキレイで幻想的。この写真だけでは全く伝わりません。(写真の腕もありますが・・・)

せっかく教えていただいたので、今後も何度かチャレンジしてみようと思います。上手に取れたらブログで披露しますねー。

 

そして、最近拠点の前を通った人はご存知のことと思いますが、中華料理店だった常吉亭の店舗の工事が始まりました。2月8日に工事がスタート。

あれよあれよという間に壁がはがされ、驚くほどのスピードで進んでいます。

大工さんの仕事はまさに職人技!

見とれてしまいます。

そんな工事が進む中、今週火曜日は「第6回常喜大掃除大会」を行いました。初の平日開催です。

今回は大工さんの屋根工事のお手伝い。

剥がした屋根の資材を落としてもらい、それを拾って軽トラに積み込み、最終処分場へ運びました。

盛り上げ隊メンバー、いつも気にかけていくださっている主婦の皆さん、

それから今回はなんと!観光で来ていた大学生が、「島の人ではないのですが、手伝ってもいいですか~??」と掃除大会に来てくれました。

玄関先にいた彼女はもう天使に見えました。

今回も皆さんがお手伝いに来てくださったおかげで、とっても早く作業が進みました。

ありがとうございました。

偶然ですが、洋服がまるで信号のようですね↑

次回は今週17日、日曜日です!

午前の部、9:00~12:00 午後の部、13:00~15:00 で活動します。

よかったらお手伝いに来てください。

やっと終わりが見えてきて、残すところあと3・4回で終了できそうです。

私たちも日々頑張りますので、よろしくお願いします。

それではまた!