こんにちは。

晴れた昼下がり、天気が良いから外に出ようと思いきや、相変わらずの強い西風が吹き荒れていて、すぐに家の中へ戻ってきてしまいました。

皆様いかがお過ごしですか??

日々少しづつ拠点づくりをしておりますHAPPY TURN/神津島プロジェクトですが、先日19日土曜日午前中、作業を少しお休みして生きがい健康センターにて行われた「ボッチャ交流会」に参加してきました。

そもそもボッチャって何?と思われた方、私もそうでした。

ボッチャを知るきっかけは、栃木で就労継続支援事業所を営む私のいとこがFacebookにあげた「栃木のボッチャチームの公式サポーターになった!」という記事を見かけたことでした。

そこから、島でボッチャ大会や交流会の張り紙や文字放送を見かけるようになり、「HAPPY TURN/神津島プロジェクトを進めるうえで島の人とつながるきっかけになればよいなかな。」それから、「知らないことはまずなんでもやってみたい!」という私のポリシーに乗っ取り、行ってみることにしました。

ボッチャとは…

ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

日本ボッチャ協会ホームページより抜粋

という、障がい者スポーツの一種です。詳しいルールはホームページをご覧ください。

 

行ってみるとすでに参加者の方が集まっていました。

まずはリズムに合わせて軽い準備体操。

その後、チームに分かれて試合です。

こちらが道具。

最初に投げる白いボールにできるだけ近づけるように狙います。

白いボールに一番近かった玉の色のチームが勝ち。この場合、赤のボールの方が白に近いので、赤の玉を投げたチームが勝利です。点数は、青の一番近いボールと白のボールをつないだ半径の円の中に何個赤のボールが入っているかで決まります。

これがかなり難しい。投げたボールの位置によって作戦もどんどん変わります。カーリングとちょっと近いかもしれません。頭脳戦です。

大人も子どもも関係なく、みんな真剣。

この日は10試合が行われました。

初心者の私がいた黄色チームは最下位でしたが、新しいスポーツを知ることができてとてもよい時間でした。

知っているのと、知らないのでは、パラリンピックを見る目も変わりますよね。

そんなことを考えていたら、インドに行ったときに空き地で若者が変なバットのようなものでボールを打つスポーツをやっていたことを思い出しました。

その後ホームステイさせてもらった家のテレビでも、同じスポーツがやっていて、ルールがまったく分からないのにもかかわらず「おもしろいだろ!!」と、陽気なインド人のファミリーに強制的に観戦させられたのでした。

後で調べてみると「クリケット」という、インドでめちゃめちゃ人気のスポーツで、競技人口は世界2位。最大試合時間5日というとんでもないスポーツであることが分かりました。

まだまだ知らないことがが世の中にはたくさんあるんだなぁと、思わされたと同時に、そんな知らないけれど面白いことをもっともっと知りたいなぁ、世界は面白いなぁと、生きる力が湧いてきた瞬間でした。

今回のボッチャもですが、いろんなことにチャレンジして、いろんな人と出会って、楽しいなぁ、新しいことを知ったなぁ、と思うこと…それこそが「HAPPY TURN」なのではないかとしみじみし、

今作ってる拠点が、誰かのハッピーのきっかけになるように、がんばろうと、思ったのでした。

神津島でボッチャ交流会を主催しているのは、【障がいのある人、無い人も、子供からお年寄りまで共に助け合って、安心して暮らしていける地域づくり】を目指して活動している、「NPO法人潮彩の会」の皆様。

楽しいひとときを、ありがとうございました。

 

 

さて次は、次の日20日に行われた掃除大会の様子です↓

この日は、トイレの下水をつなぐための工事と同時進行。

水道屋さんは下水を通す穴を掘っていました。

この日も前回に引き続き木材を運び出す作業を中心に行いました。

だいぶ大工小屋の木材が片付いたと思いきや、上を見ると同じくらいたくさんの木材が。

途方に暮れる…

しかし、今回も助っ人の皆さんが来てくれたので、心折れることなく、作業ができたのでした。

バケツリレーで天上にある木材を外へ出したり、

釘を抜いたり。

昔の設計図も発見。

出てきた着物の写真も記録。

おしゃれな帯も!↑

最後にいたメンバーで記念写真。

皆様本当にありがとうございました。助かりました~!

まだまだ先は長いですが、少しずつ進んでいます。

次回は2月12日(火)9:00~12:00 & 13:00~12:00

2月17日(日)9:00~12:00 です!

飲み物、昼食付!皆様どうぞお手伝いよろしくお願いします!

ではまた!