メリークリスマス!

12月25日 クリスマスですね。 神津島の天気は晴れ。

日中は日が差し込みとても暖かかったです。

今日で学校が終わり、冬休みがスタートするそうですね。
拠点で作業をしていると、最近小学生や中学生が声をかけてくれるようになってきました。

「クリスマスプレゼントにラジコンもらったよ~」
「時計をもらったよ~」

と、サンタさんはちゃんと神津島にも現れたようです。

 

さて、今日は先日行われた掃除大会の様子をレポートいたします!

 

12月22日、23日の2日にかけて、拠点の掃除大会を行いました。

 

1日目土曜日 雨・・・

そうなんです、雨でした。しとしと雨の降る中、店舗の壁をはがす作業。

トイレがあらわに。

「家ってこうやってつくられてるんだ~。」

なんて言いながら、ガシガシ壁をはがしていきました。

途中から、最近よく遊びにくる小学生2人もお手伝いに来てくれました!

みんなで協力すると早い早い!

壁をすべてはがし終わり、次は大工小屋の掃除へ。

レトロなお弁当箱や湯飲みも出てきました。

最後はみんなで豚汁を食べてわいわいおしゃべりをして、おまけに腕相撲大会までして解散。

 

 

2日目 日曜日

この日はパラパラと雨が降るも外での作業。まずは、コンクリートを壊して運ぶ作業から。

男性陣がめちゃめちゃ活躍してくれました。

幼稚園のお迎えで拠点を通るときに張り紙を見て手伝いに来てくださったファミリーも。

ママとパパについてきてくれた子供たちは、母屋や大工小屋を探検。
面白いものを見つけてお持ちかえりしました。(何につかうのかな~??)

コンクリートがごろごろしていた中庭も、約2時間ですっかりキレイに。

すごい!感動です。

 

2日間で10名の方がお手伝いに来てくださいました。

 

一人二人ではなかなか進まない作業も、みんなでやればあっという間。

本当にありがとうございました。

 

少しずつですが拠点づくり進んでいます。
ほぼ毎日診療所近くの旧常吉亭にて、作業しておりますので、ぜひ覗きに来てください!(店舗にいないときは奥の建物にいます!)

 

さて、クリスマスの今日、拠点の玄関に誰かからのプレゼントが‼

誰からでしょう。サンタさんからですかね!

おいしくいただきます♡

 

飯島ともよ